福祉用具はレンタルが一番!!

 

よしとく福祉では住み慣れたご自宅で快適な生活を送っていただく為に、お体にあった介護機器や福祉機器などの福祉用具レンタルサービスを行っております。介護保険が適用される福祉用具レンタル商品から、介護保険適用外のレンタル商品まで多数取り揃えております。福祉用具専門相談員等の有資格者がご相談にお伺いして、お客様にあった用品のご提案を致します。

 

福祉用具レンタルには、こんなにたくさんのメリットが!!】

適切に選定されれば介護環境の改善に効果的です。

1、必要なものが必要な期間だけ利用できる。

福祉用具には多岐にわたる種類があり、同じ車いすでも用途・機能はさまざまです。常に今のご自分にぴったりのものをお使いいただくには、レンタルが適しています。

2、高機能・高価な商品でもリーズナブルなレンタル料で借りられる。

福祉用具に求められる第一の価値は機能性です。高度な機能を備えたものほど高価なものとなりますので、レンタル制度を上手に利用されるのがリーズナブルです。

3、故障や修理にもすばやく気軽に用具を変えられる。

どんなに優れた用具でも故障はつきもの。また、毎日使うものですから、修理に長期間を要するものも困りもの。レンタルなら適宜、すばやく気軽に交換できます。よしとくが責任を持って素早く対応し、交換致しますので安心です。

4、身体の状況に応じて用具を変えられる。

介護の状況は絶えず変化しています。また、どんな用具が自分に合うのか、実際に使って初めて分かるものです。レンタルなら、その時その時に最適なものを福祉用具専門相談員がプロの目でアドバイスします。

5、リサイクルで廃棄物・粗大ゴミがでない。

資源保護や地球環境の負荷軽減が求められる時代です。循環型で再利用するレンタルは社会環境に優しいシステムです。

以上のようなメリットにより、介護保険サービスの1つとなった福祉用具レンタル。要介護認定を受けて用具が必要と認められれば、レンタル料の1割のご負担でご利用頂けます。無駄がなく、いつでも最適な状態で使用できる福祉用具のレンタルを、是非ご活用ください。

 

【レンタル料金について】

介護保険では福祉用具の一部が、要支援・要介護の認定を受けている方なら誰でも、レンタル料の一割負担で借りる事が出来ます。
ただし、支給限度額は要介護度によって定められており、超過分は利用者の全額負担となります。
レンタルご契約期間は1ヵ月単位となり、レンタル料金は1ヵ月のご利用料となります。

介護保険を活用すれば、お客様負担額はレンタル料の1割となります。

「レンタル」において介護保険をご活用いただくと

例) レンタル価格 1万円/月 ⇒ お客様ご負担 1千円/月

 

【福祉用具のレンタル対象地域は鹿児島県内となっております】

 

近郊の方でご利用をご希望の方はよしとく福祉スタッフまでご相談ください。
福祉用具レンタルサービスの流れご相談・お問い合わせお客様からの福祉用具等のご相談・お問い合わせには、福祉用具レンタルの専門相談員が対応します。
まだ居宅介護支援事業者にお申し込み、ケアプランの作成のご依頼をされていない場合は、事業者をご紹介致しますのでご相談下さい。

 

 

●福祉用具レンタル対象品目

車椅子
自走用・介助用・電動車いす
車椅子付属品
クッション・電動補助装置・テーブル・ブレーキ
特殊寝台
背上げか高さ調節のできるもの
特殊寝台付属品
手すり・マットレス・サイドレール・テーブルなど
床ずれ防止用具
エアマットレス・ウレタン等の体圧分散マットレス
体位変換器
体の下に挿入し動力によって体位を変換することができるもの
手すり
工事を伴わないもの
スロープ
工事を伴わないもの
歩行器
歩行の支えとしてフレームが左右・前にあるもの
歩行補助杖
松葉杖・多点杖・ロフストランドクラッチ
認知症老人徘徊探知機
ある地点を通過した時や離床時に通報する装置
移動用リフト
人を持ち上げ移動させるものれ
 

 



■要支援・要介護の認定を受けたお客様には、介護保険を利用したレンタル
サービスをご提案させて頂きます。


■ご提案お客様に最適な福祉用具の選定を行いながら、レンタルサービスのしくみ、
料金お支払い方法等のご説明をします。
最終的には、お客様にお好きな福祉用具を選んでいただきます。



■納品専門相談員との打ち合わせが済み、ご利用される福祉用具が決まれば、
福祉用具の納品日をご相談します。納品も専用車輌を使用し、専門相談員が伺います。



■福祉用具の調整・説明 納品した福祉用具を利用者に合わせて調整し、
使用方法等を使い慣れるまでご説明します。



■ご契約最終的に福祉用具の確認をしていただき、ご契約をさせていただきます。
ご契約に際しては、契約内容をご説明、了承を得て、契約書を作成します。



■アフターサービス福祉用具の使用状況や適合状況を確認します。
万一、故障等が起きた場合は、お問い合わせ窓
口にご連絡ください。修理、交換等を速やかに行います。



■解約・引き取りお客様よりお電話等でレンタル終了のご連絡をお願いします。
ご連絡いただいた日を解約日とします。
引き取りの日時を打ち合わせ後、専用車輌で引き取りを行います。



■消毒・補修・保管福祉用具は、衛生管理システムにより洗浄、消毒、補修等を実施します。

 


 

レンタルベッドの納品に行ってきました。

介護保険を利用したレンタルベッドの納品に伺いました。
H23年2月4日金曜日 H様宅邸へ

ベッドスペースの確保。コンセントが足に引っ掛からないように配線にも気を配ります。
このような細かい気配りが大事と考えています!

 

わずか15分ほどの時間で設置完了。

 

ケアマネージャーさんと共に、ベッドの使用方法について説明。
利用者様の使い勝手の良さを重視した設置に心掛けました。

 

小さなお困り事でもご相談下さい

 

 

お電話でのお問い合わせ
< T E L > 099-248-8823
<営業時間> 月〜金 9:00〜18:00
<受付窓口> よしとく福祉
不明な点などございましたら何でも気軽にご質問ください。